入れ歯からインプラントに切り替えるには?メリットや注意点を解説!

「入れ歯が外れやすい」「入れ歯の違和感に慣れない」「噛みにくくてストレスが溜まる」
そんなお悩みはありませんか?
入れ歯を使っている方は、このようなお悩みを持っている方が少なくありません。
入れ歯でお悩みの方におすすめの治療法に「インプラント治療」があります。
今回は、入れ歯とインプラントの違いや、切り替えるメリット、注意点について詳しく解説していきます。
入れ歯に多いお悩みとは?
入れ歯は、保険適用で作ることができる手軽な治療法です。しかし、次のようなお悩みを抱えている方が多いです。
- 食事がうまく噛めない
- 入れ歯がずれて話しづらい
- 歯ぐきに当たって痛い
など
天然の歯のような使用感ではないので、違和感や不具合の悩みが多く、入れ歯に対してのストレスが溜まりがちです。
また、入れ歯は長く使っていると顎の骨が痩せてしまうので、「見た目が老けた印象になった」と気にする方が多いです。
インプラントとは?
インプラントは、歯を失った場合の治療法で、顎の骨に直接人工歯根を埋め込んで、天然の歯のように使用する方法です。
固定式なので違和感が無く、自分の歯のように使用することができます。
また、周囲の歯を支えにしたり、固定源にしたりすることがない単独の治療なので、周りの歯に負担をかけることがありません。
入れ歯からインプラントに切り替えるメリット
入れ歯をやめてインプラントにすることで、多くのメリットを感じることができます。
噛み心地が大きく向上する
インプラントは、顎骨に直接人工歯根を埋め込んでいるので、自分の歯と同じような使用感で使うことができます。
自分の歯と同じように、硬いものも食べることができ、食事を限定されることはありません。
見た目が自然
インプラントの上部構造である人工歯は、見た目が自然で天然歯とほとんど区別がつきません。
周りの目を気にすることなく、自身を持って笑うことができるはずです。
発音がしやすい
インプラントは固定式なので、入れ歯のようにずれることがありません。
発音がしやすく、会話を楽しむことができます。
会話をしている時に「入れ歯が外れてしまうかも」というような心配もありません。
顎の骨が痩せにくい
インプラントは、噛む力による刺激が、直接顎の骨に伝わるので、顎の骨が痩せるのを防ぐことができます。
長期的に若々しい見た目を維持することがでいます。
インプラント治療のデメリット・注意点
どんな治療でもそうであるように、インプラント治療にもデメリットや注意点があります。
これらを理解した上で、治療を受けることが大切です。
自費治療のため高額
インプラントは、保険が適用されないので、自費治療になります。
歯科医院によって費用は異なりますが、相場は1本あたり30万円〜50万円程度です。
顎の骨の量が足りず、骨造成術が必要な場合には、別途費用がかかります。
デンタルローンや各種クレジットカード、歯科医院独自の分割払い等、様々な支払い方法がありますので、歯科医院に確認するようにしましょう。
外科手術が必要
インプラントは外科手術が必要な治療です。
大きな手術ではありませんが、身体に負担があることには変わりません。
術後は痛みや腫れが出ることもあるので、体調管理が重要です。
「親知らずの抜歯より楽だった」という方もいるので、健康な方は大きな不安を感じる必要はないかもしれません。
心配な場合には、術前のカウンセリング・相談でしっかりと不安を解消しておきましょう。
全身疾患や顎の骨の状態によって適応外になることもある
糖尿病や心疾患・骨粗鬆症などの全身疾患がある方は治療を受けられないことがあります。
病気の状態が安定していれば、治療が可能になる場合もありますので、内科主治医との連携が大切です。
また、顎の骨の量や高さが足りないと、インプラントを埋入できないので、適応外になることがあります。
骨造成術をすることで治療が可能になることもあるので、CTなどの精密検査を行なって、しっかりと診断をすることが必要です。
治療後はメンテナンスが必要
インプラントは、埋め込んだらそれで終わりではありません。
長く使い続けるためには、メンテナンスが必要不可欠です。
インプラントは人工物なので虫歯にはなりませんが、周囲の歯ぐきが歯周病菌に感染し、インプラント周囲炎という状態になることがあります。
インプラント周囲炎を予防したり、インプラントの様々なトラブルを未然に防いだりするためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。
まとめ
入れ歯に不満を感じている方にとって、インプラントはメリットの多い治療法です。
入れ歯で起こるような違和感や痛みから解放され、快適に食事や会話をすることができるようになります。
ただし治療には外科手術が必要であり、費用が高くなるというデメリットがあります。
しかし長い目で見れば、生活の質を向上させ、周囲の歯の健康も維持できるおすすめの治療法だとも言えます。
インプラント治療を希望する場合には、歯科医師とよく相談の上、手術の流れや治療内容・費用について納得してから治療を受けるようにしましょう。