ガミースマイルは矯正治療で治せる?ガミースマイルの治し方を解説!
ガミースマイルという言葉を聞いてことがありますか?
ガミースマイルとは、笑った時に歯ぐきが見えて目立つ症状のことです。
口元のコンプレックスの一つとして挙げられます。
今回は、ガミースマイルは矯正治療で治せるのか、具体的な治療内容を詳しく紹介して行きます。
歯ぐきが見えて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
ガミースマイルとは
ガミースマイルは、笑った時に歯ぐきが見えて目立つ症状のことで、「何mm出ていたらガミースマイルになる」というような決まりはありません。
歯ぐきが1〜2mm見える程度では、気にならない方が多いですが、それ以上になると気になってくる方がいるようです。
歯並びが揃っている場合は、ガミースマイルであっても、健康的なイメージに見えて気にならないことも多いですが、歯並びに問題がある場合は余計にガミースマイルが気になってしまうことが多いです。
その場合は、歯並びと合わせてガミースマイルの治療をすることを検討しても良いかもしれません。
ガミースマイルになる原因
ガミースマイルになるのには、いくつかの原因があります。
複数の要因が組み合わさっている場合もあります。
骨格や歯並びの問題によるもの
骨格や歯並びの問題により、ガミースマイルになっているケースはとても多いです。
上の歯の位置が低い場合やみ合わせが深いディープバイト(過蓋咬合)になっている場合、ガミースマイルになることがあります。
また、上顎の骨の過剰な発達がある場合、骨が前に出てきるような状態になり、自然と歯ぐきが前に出てきてしまいガミースマイルになってしまいます。
上唇や口周りの筋肉の問題によるもの
上唇が元々薄い場合、本来は唇で隠れる部分の歯ぐきが見えやすくなってしまいガミースマイルになることがあります。
また、上唇を持ち上げる筋肉が発達し過ぎている場合も、必要以上に唇が持ち上げられて歯ぐきが見えやすくなってしまいます。
歯ぐきや歯の大きさの問題によるもの
歯が小さく短い場合や、歯ぐきが発達し歯に覆いかぶさっている場合、歯ぐきの範囲が広く見え、ガミースマイルになりやすくなります。
ガミースマイルのデメリット
ガミースマイルは、まず見た目を気にする方が多いですが、見た目だけではなく、歯の健康にもデメリットがあります。
デメリットは次の通りです。
- 見た目が気になる
- 口が閉じづらくなる
- 口の中が乾燥しやすい
- 虫歯や歯周病のリスクが高くなる
ガミースマイルの場合、歯並びの影響もあり、口が閉じづらいケースがよく見られます。
口が閉じづらいので、口の中が乾燥しやすくなります。
口の中が乾燥すると、口の中の汚れを洗い流す唾液の自浄作用が働きづらいため、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
見た目が気にならず、口がしっかり閉じるようであれば、無理にガミースマイルを治療する必要はありません。
ガミースマイルの治療法
ガミースマイルは原因によって治療法が異なります。
骨格や歯並びの問題によるもの
矯正治療によってガミースマイルを改善することができます。
上顎も過剰な成長など、骨格に問題がある場合は、矯正治療と外科手術を組み合わせた治療を行うことがあります。
具体的な矯正治療の例を挙げると、出っ歯や口ゴボなど歯が前方に出ている歯並びで、ガミースマイルになっているケースが挙げられます。
そのような場合には、歯列を整えながら前方に出ている歯を後方に引っ込める矯正治療を行うことで、口元の突出感が改善され、笑った時に唇が押し上げられる量も少なくなり、ガミースマイルが改善されます。
上唇や口周りの筋肉の問題によるもの
筋肉が発達していて上唇を過剰に持ち上げてしまう場合には、筋肉の緊張をほぐす注射を行い、ガミースマイルを改善します。
また上唇の粘膜を一部切除して見える歯ぐきの量を調整する治療もあります。
歯ぐきや歯の大きさの問題によるもの
歯肉切除(歯肉整形)でガミースマイルを改善できる場合があります。
歯肉切除は、歯に覆いかぶさっている歯ぐきを切除して、歯を大きくせることで歯ぐきを目立たなくする施術です。
歯冠長延長術と言って、歯肉切除と同時に歯を支える歯槽骨の整形も行う施術があります。
歯槽骨を削るため、歯肉切除単独よりも負担のある外科処置です。
まとめ
ガミースマイルは、骨格や歯並びが原因のものであれば、矯正治療で治すことができます。
ガミースマイルと歯並びの乱れが同時に起こっていることも多いので、歯並びも含め見た目が気になる場合には、矯正治療を検討するのは良いでしょう。
ただし、原因が他にもある場合には、矯正治療だけで改善することはできません。
原因が何か、治療法には何かあるかについては、お口の中の状態を見てみないとわかりません。
ガミースマイルが気になっている場合には、一度歯科医院にご相談ください。