24時間WEB予約
LINE予約

ブログ

矯正治療中に虫歯になってしまったらどうする?対策と対処法について解説!|伊丹・新伊丹駅の歯医者なら、つじの歯科医院

矯正治療中に虫歯になってしまったらどうする?対策と対処法について解説!

矯正治療中に虫歯になってしまったらどうする?対策と対処法について解説!

矯正治療をしている途中で虫歯が見つかることがあります。
そのような場合は、治療はどうしたら良いのでしょうか。

虫歯は放っておくと進行してしまうため、早めに治療をしなくてはなりません

今回は、矯正治療中に虫歯にしないための対策や、虫歯になってしまった場合の対処法について解説していきます。

矯正治療中は虫歯になりやすい?

矯正治療中は、歯に装置を装着しているので、歯の周りに汚れが溜まりやすくなっています。
そのため、矯正治療前の検査で虫歯が発見されなかった場合でも、矯正中に虫歯が見つかってしまうケースがあります。

虫歯になってしまうと、矯正治療の途中でも早めに虫歯の治療をしなければなりません
場合によっては、矯正治療を一旦中断することもあります。

はじめに矯正治療中の虫歯リスクについて解説していきます。

ワイヤー矯正の虫歯リスク

ワイヤー矯正とは、ブラケット矯正とも言われる治療方法で、昔からある実績の多い矯正治療方法です。
歯の表面に「ブラケット」という装置を付け、そこにワイヤーを通して力をかけ、歯を動かしていきます。

歯の表面にブラケットが付くので、汚れが付きやすく、歯磨きがとても大変になります

専用の歯ブラシや歯間ブラシ、ワンタフトブラシなどを使って、丁寧に磨く必要があります。
定期的に歯科医院に受診する際に、クリーニングも受けるようにすると良いでしょう。

マウスピース矯正の虫歯リスク

透明のマウスピースを装着して歯を動かす方法です。
代表的なものでは、「インビザライン」があげられます。

マウスピースは、歯磨きをする時や食事をする時には外すことができるので、ワイヤー矯正ほど虫歯のリスクは高くありません。

ただし、歯に汚れが付着したままマウスピースを装着したり、マウスピースが汚れたままでは、虫歯菌が繁殖してしまい虫歯のリスクが高くなってしまいます。

丁寧に歯磨きをするように心掛け、マウスピースも洗浄するのを忘れないようにしましょう

矯正治療中に虫歯になってしまったら

矯正治療中に虫歯になってしまったら
矯正治療中に虫歯になってしまった場合には、まずは虫歯治療を優先して行います

虫歯は、放置すればするほど進行してしまう病気です。
虫歯が大きくなると、強い痛みが出る場合があります。
また、場合によっては歯の神経を取る治療をしなければなりません。

あまり大きな虫歯になると、矯正治療自体にも影響が出てくる可能性があるため、出来るだけ早めに治療を行っていきます。

ワイヤー矯正中の虫歯治療

ワイヤー矯正をしている場合には、装置を一旦取り外して治療を行います
虫歯の場所が、装置と影響しない場合であれば、外さずに治療ができる場合もありますが、多くの場合は装置の周辺に溜まった汚れが原因になっているので、装置を外しての治療になります。

虫歯の治療が終わったら、再び装置を装着します。

一旦矯正治療を中断しなくてはならず、治療計画通りに進まなくなってしまう可能性があるので、できるだけ虫歯にしたくないものです。

マウスピース矯正中の虫歯治療

マウスピースは取り外しができるため、虫歯治療をしている時だけ装置を外すことが可能です
大きな虫歯でなければ、虫歯部分取り除いて、樹脂を詰める治療で済むので、治療後はそのままマウスピースが使用できます。

ただし大きな虫歯の治療になると、噛み合わせなどが変わってしまう可能性があるので、場合によっては矯正装置の作り直しも考えられます。
余分な費用や時間がかかってしまう可能性があるので、注意しましょう。

矯正治療中に虫歯にならないために

矯正治療中に虫歯にならないためには、自宅での丁寧なケアと、歯科医院での定期的な専門ケアが大切です。

それぞれに分けてケア方法について解説します。

自宅でのケア方法

毎日の丁寧な歯磨きが大切です。
歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロス、ワンタフトブラシを使って丁寧に歯磨きをしましょう
特にワイヤー矯正をしている場合には、装置の周辺が磨きづらくなります。
ワイヤー矯正専用の歯ブラシも出ていますので、利用するのも良いでしょう。

できるだけ歯科医院でブラッシング指導を受け、自分でも汚れが取れるようにしていきましょう。

歯科医院でのケア方法

矯正治療中は、装置の調整や経過観察のために、定期的に歯科医院を受診する必要があります。
およそ1ヶ月〜2ヶ月に1度は診察があると思うので、その際にはできるだけキャンセルをしないようにしましょう。

矯正装置の調整以外に、希望をすれば、クリーニングを受けることができます
自分で行う歯磨きのケアだけでは磨き残しがあると思いますので、定期的に専門的なクリーニングを受けるのがおすすめです。

また、フッ素塗布を行ってもらうことで、歯の表面を強化し、虫歯になりにくい口腔内にすることができます。

まとめ

矯正治療中は、通常時に比べて虫歯になるリスクが高くなります。

矯正治療中に虫歯になってしまうと、場合によっては矯正治療を中断しなくてはなりません。
治療計画を変更せざるを得ない事もありますので、できるだけ虫歯にしないようにケアをしていきましょう。

伊丹で歯医者をお探しの際は、是非つじの歯科医院へお越しください

ご予約はこちらから

072-775-3718

この記事の監修者

院長 辻野 博大(つじの ひろた)

歯科医師 辻野 博大

つじの歯科医院 院長

つじの歯科医院は父が伊丹市南本町に開業してから40年になります。
患者様の利益を最優先に考え、笑顔で健康な生活が送れるように質の高い治療を提供していきます。