インプラントで出っ歯が治せる?インプラント使った矯正方法について解説!
インプラントというと、歯を失った時に、歯の代わりに入れる人工歯根だというイメージを持っている方が多いかもしれません。
実はインプラントは、矯正治療でも用いることがあります。
矯正治療で用いるインプラントは、矯正のために埋め込むもので、矯正治療が終わったら取り除くものです。
では、歯並びの悩みの中でも多い「出っ歯」は、インプラントで治療をすることができるのでしょうか?
今回は、出っ歯はインプラントで治せるのか?インプラントを使った矯正方法について詳しく解説していきます。
出っ歯はどのような歯並び?出っ歯はインプラントで治せる?
出っ歯は、不正咬合の一つで前歯が前方に出ている状態を言います。
上顎前突とも呼ばれます。
出っ歯は、顔貌にも影響することがあり、コンプレックスに感じている人も多い歯並びです。
「出っ歯」はインプラントを使った矯正治療で治すことができます。
近年はマウスピース矯正、ワイヤー矯正に加え、インプラントを使ったインプラント矯正も注目を集めています。
インプラント矯正とは?
インプラント矯正は、矯正用の開発された「インプラントアンカー」と呼ばれるインプラントを歯ぐきから顎の骨に埋め込み、インプラントを固定源として移動させたい歯を引っ張って歯並びを矯正していきます。
インプラントと聞くと、大掛かりな手術のイメージがあるかもしれませんが、矯正で使用するインプラントアンカーは、人工歯根に用いられるインプラントと異なり、非常に細く歯ぐきを切り開く必要はありません。
埋め込みにかかる時間は10分程度で、トータルの手術時間も30分程度の比較的簡単な手術になります。
出っ歯の治療でインプラント矯正をするメリット
出っ歯の矯正をする場合には、マウスピース矯正やワイヤー矯正も有効な方法ですが、インプラント矯正に歯科ないメリットもあります。
効率的に治療ができる
インプラント矯正では、動かしたい歯にピンポイントでアプローチすることができます。
従来の矯正方法では、歯列の奥にある大臼歯を支点にして、対象の歯を動かすため、大臼歯も動いてしまい時間がかかります。
しかしインプラント矯正では、インプラントアンカーは顎骨に固定されて動かないので、動かしたい歯だけを効率的に動かすことができます。
出っ歯の気になる部分だけに力をかけることもできるので、比較的短期間で治療が終われる可能性が高いです。
抜歯が不要になる
矯正治療では、歯が並ぶスペースが足りない場合に、抜歯をしてスペースを作ることがあります。
インプラント矯正では、一番奥の大臼歯をさらに後方に動かす力をかけることができるため、抜歯をしなくてもスペースを作ることが可能になります。
それにより、本来抜歯が必要になるような症例でも、抜歯をしなくて済む場合があります。
出っ歯の場合は、前歯を引っ込めるためのスペースを作りやすくなるでしょう。
重度の出っ歯でも対応可能
インプラント矯正は、マウスピース矯正やワイヤー矯正よりも、歯に強い力をかけることが可能です。
マウスピース矯正では対応が難しかった重度の出っ歯も、インプラント矯正であれば対応できる可能性があります。
また、骨を切るような外科手術でなければ対応できないような症例でも、対応できる可能性があります。
インプラント矯正をするデメリット
インプラント矯正は、出っ歯の治療にとても有効な矯正方法ですが、デメリットもあります。
デメリットも踏まえた上で治療方法の選択をするようにしましょう。
外科手術が必要
インプラントアンカーを埋め込むための外科手術が必要になります。
ただ外科手術と言っても、インプラントアンカーは、人工歯根のためのインプラントと比較して、非常に細く小さく、比較的簡単に埋め込むことができます。
手術時間はトータルでも30分かかりません。
歯ぐきを大きく切開する必要もなく、術後の腫れや痛みも少ないです。
ただ外科手術という点で、不安を感じる場合には、よく相談してから施術を受けるようにしましょう。
費用が高額
インプラント矯正にかかる費用には、埋入するインプラントの代金、顎の骨に埋め込むための費用、技術料などがあります。
動かす歯の本数が多いとそれだけ費用が高くなるので、症例によっては非常に高額になります。
インプラント1本あたり5万円〜10万円で、プラス技術料などが加わることが多いです。
費用は症例により大きく異なるので、歯科医院でよく確認するようにしましょう。
インプラントアンカー周囲に炎症が起きるリスクがある
インプラントアンカーの周りは汚れが溜まりやすいため、不衛生な状態が続くと、炎症を起こしてしまうことがあります。
炎症が大きくなるとインプラントが抜けてしまうこともあります。
治療中、口腔内を清潔に保つことで、炎症が起きるのを予防することができます。
まとめ
インプラント矯正は、ピンポイントに強い力をかけることができる矯正方法なので、出っ歯の症例によっては、非常に有効な矯正方法だと言えます。
ただし、どの治療方法でもそうであるように、メリットとデメリットがあります。
両方を考慮した上で、治療方法の選択をするのが良いでしょう。
従来からある矯正方法で、出っ歯の治療が難しいと言われていた方でも、インプラント矯正であれば可能になることもあるので、一度インプラント矯正を実施している歯科医院で相談することをおすすめします。